mayuのブログ

ADHDの息子の子育てとWebライターの日々。

私がWebライターになった理由・ブログを始めた理由

 初めまして!mayuと申します。

2017年3月からWebライターとして活動しています。

活動開始時からずっとブログを始めたいと思っていましたが、子育てと新しい生活でいっぱいいっぱいでなかなか踏み切れず。。。

最近やっと生活が安定してきたので、ブログを始めることにしました^^

そして一発目のブログは、私がどうしてWebライターになろうと思ったのか、なぜブログを始めたいと思ったのかをお話させてください。

私がWebライターになった理由

 

ブログのタイトルの下にサラっと書いていますが、我が家の5歳の息子はADHDです。

息子の子育ては一筋縄じゃいかないことばかり。

そんな息子が4月から年長さんとなり、小学校入学前に市役所との就学相談・療育で担当医との相談・ペアトレーニング・言語訓練と、今まで以上に慌しい日々になることが想像できます。

 

今までみたいにフルタイムで働きながら、これらも一緒にこなし3歳の娘の子育て。。。

到底私にはできそうにありません。

しかし、専業主婦になれるほど我が家の家計は豊かではない。

私の収入が0になるのは例え1年間だけだったとしても無理です。

パートで働くことも考えましたが、子どもが病気して早退・保育園の行事・息子のADHD関係のことでお休みをもらわなければいけない。

こんな条件の私が雇ってもらえるはずもなく。。。

もんもんと悩んでいるとき、クラウドソーシングに出会いました。

パソコンを使って文章を書いて報酬をもらう。

「パソコンさえあれば、時間や場所に制限されず働くことができる」

これだ!!とすぐに登録。

これが私がWebライターとしてのスタートでした。

思い立ったらすぐ行動したい私の長所が初めて生かされた瞬間です。

 

私がブログを始めた理由

 Webライターとして活動し始めてから、いろいろな先輩ライターのブログを読ませて頂き、ブログはやったほうがいいと思っていました。

仕事の幅を広げるためにも、文章力を身に付けるためにも。

書くなら自分の知識や経験で人の役にたつものが良い。

それならADHD児の子育てについてだなと。

私自身、ADHDの母として困ったときはいろいろなブログで助けられてきたので、私もADHD児を育てる母のリアルな声を発信したい!!

ありきたりな思いだと思いますが、一人でも多くの人にADHDがどういうものか・ADHD児の子育ての大変さを知ってもらいたい。

そんな気持ちでブログを始めました^^

 

最後に

見てお分かり頂けたと思いますが、Webライターとして活動しているのに文章は下手です。

文章を書くのが大好き!というタイプでもありません。

だけど、やり始めたからには上達したいし、きちんと文章で伝えれる人になりたい。

そして、多くの人と交流を持てたらいいなと思っています。

 

ここまで真面目な感じに書いてきましたが、実際はオタクで腐女子です(笑)

ハイキュー・進撃の巨人黒子のバスケをこよなく愛しております。

乙女ゲーは薄桜鬼が大好き。

声優は鳥海浩輔さんが好きです。(斉藤一が大好きです)

このジャンルのことも書いていくつもりです♪